岩波少年全集「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」

アニメ映画でおなじみの宮崎駿監督が、400冊を超える岩波少年文庫から3ヶ月をかけて50冊を厳選し、その全てに直筆の推薦文をつけて会場で紹介する「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」が東京・西武池袋本店をはじめ、全国で開催されます。

これは、岩波書店岩波少年文庫が60周年を迎えることと、この文庫で出版されている『床下の小人たち』を原作とした『借りぐらしのアリエッティ』がこの夏に劇場公開となったことを記念したものです。

北海道では9月4日(土)から9月19日(日)まで、ルスツリゾートで開催だそうです。

岩波少年文庫は,私の読書の原点・・・子どものころ、わくわくドキドキしながら物語の世界にのめりこんだ至福の時間がよみがえってきます。

それにしても,50冊にどんな推薦文が書かれているのでしょう !
  関連記事は  http://www.mpsinc.co.jp/ghibli-bungaku/index.html
(ふみし)

メアリー・ノートン床下の小人たち』シリーズ(全5冊)は本学図書館でも読めます。現在、新着図書の棚に展示中です。 → 933.7 に移動しました。