2012-01-01から1年間の記事一覧

始まりました!!【蔵書交換展示:ややや!旭川医科大学から100冊の本がやって来た】

旭川医科大学との蔵書交換展示「ややや!旭川医科大学から100冊の本がやって来た」が始まりました。 帯広畜産大学附属図書館は,旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館と連携し,学生の教養を高めることなどを目的とし,教育研究を特徴づけたテーマ…

読書会を開催しました。

7/4(水)、「かしわプラザ」コンベンションルームにて、今年度第1回目の「読書会」を開催しました。参加者は中途入出者も含め、総勢21人!新記録です。当日紹介された本は次の通りです。トップバッターIさん 死んでたまるか 自伝エッセイ 人妻 (幻冬舎アウ…

迷いスヌーピーのその後…

先日お知らせした迷いスヌーピー、無事、持ち主さんが迎えにきてくれました! よかったです(*^_^*) (図書館カウンターからいなくなってしまって、ちょっとさみしい感じもしますが…)ちなみに…このブログのスヌーピーの写真を見た持ち主さん、「写真うつりが…

読書会のお知らせ

お待たせしました !本年度第1回目の読書会を開催します。 本が好きな人、人生を変える一冊に出会いたい人、誰かに読んでほしい本があるけれどもなかなか紹介する チャンスのない人、図書館スタッフの本を選ぶ視点を知りたい人など、お友達とお誘い合わせのう…

迷いスヌーピー

写真のスヌーピー、図書館の床に落ちているのが1週間前に発見されました。 それからずっと持ち主が迎えに来てくれるのを待っています。胸には"Universal Studio Japan"と書かれたワッペンをつけているキーチェーンスヌーピーです。 お心当たりのある方、図書…

始まりました!!【蔵書交換展示 : ややや!小樽商科大学から100冊の本がやって来た】6/13-7/5

小樽商科大学との蔵書交換展示「ややや!小樽商科大学から100冊の本がやって来た」が始まりました! 帯広畜産大学附属図書館は、旭川医科大学図書館・小樽商科大学附属図書館と連携し、学生の教養を高めることなどを目的とし、教育研究を特徴づけたテーマの…

【予告】蔵書交換展示 : ややや!小樽商科大学から100冊の本がやって来る(6/13〜)

6月も上旬を過ぎましたが、暑かったり寒かったり、本当に今年はおかしな気候ですね。さて、本日は館内展示イベントの予告です。 本学と小樽商科大学・旭川医科大学の図書館では互いの大学でカバーすることが難しい分野の図書(本)を交換し、展示・貸し出し…

和装本展示

5月15日に開催のワークショップで仕立てた「四つ目綴じ和装本」を館内に展示しました。学生さんの仕立てた和装本は、ひとこと感想を添えて透明のケースにはいっています。展示は参加した学生が、角の飾りと補強を兼ねた綺麗な「角切れ」もよく見えるように工…

図書館ミニミニガイダンス"ワークショップ″『本つくりの初歩―和装本(四つ目綴じ)を仕立てる』を開催!

図書館では、図書館や本の周辺について、より身近に関心を持ってもらい、学生生活の中で図書館や資料を有効に活用してもらうことを目的として、小規模な講座「ミニミニガイダンス」を、開催することとなったことは以前にもお知らせしましたが、今回は、その…

だいにかい学生選書ツアーの本

去る12月12日に開催された、「学生図書購入ツアー」(選書ツアー)で学生の皆さんが選んでくれた本の展示が始まっています。 今回も皆さん手作りの力作POP付き、イチオシの71冊がずらりと並びました! 附属図書館閲覧室2階で開催中です。お目当ての本が他の…