一葉のめがね / 高山美香  2009年 猫の事務所発行


この本は、札幌在住のイラストレーターでありクリエーターの高山美香のエッセイ本です。が、ただのエッセイ本ではなく、世界の偉人54人を10cmほどのミニチュア人形(作者はこれを「ちまちま人形」と呼んでいる:紙粘土製)にし、それを写真に撮り手書きのイラストを加えて紹介しています。しかも作者は、ひとりの人物像を作成するために30冊近くの評論や小説をなどの資料を読み、その上でその偉人の素顔や足跡を紹介しています。作者本人は読破した本を積み上げて「伝説タワー」と呼んでいたそうです。

偉人たちへの思い入れや熱い思いは、その人物の人形だけではなくその人にとって必要不可欠な道具を配置することによって、意外な一面やユーモラスで人間くさいところなども引き立たせてくれています。
ページをめくるたびに思わず吹きだしてしまいます。

この本の発行所は小樽の<猫の事務所>です。猫の事務所と「ちまちま人形」についての関連記事が http://simijimi.exblog.jp/10323110/   に載っています。
(ふみし)

※『一葉のめがね』は図書館の 759.021 の棚にあります。