読書会を開催しました

12/20(火)、「かしわプラザ」コンベンションルームにて、今年度第2回目の「読書会」を開催しました。
当日紹介された本は次の通りです。
トップバッター某くん
 光に向かって100の花束

某さん
 麦ふみクーツェ
 馬と話す男―サラブレッドの心をつかむ世界的調教師モンテイ・ロバーツの半生
 動物感覚 アニマル・マインドを読み解く
 この他自家製本の自著を紹介してくれました。

某くん
 虫眼とアニ眼 (新潮文庫)
 新編 銀河鉄道の夜 (新潮文庫)

某先生
 眠れなくなる進化論の話 ?ダーウィン、ドーキンズから現代進化学まで全部みせます? (知りたい!サイエンス)
 はじめての進化論 (講談社現代新書)
 利己的な遺伝子 <増補新装版>
 須賀敦子を読む (新潮文庫)
 カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

某先生
 チャイルド44 上巻 (新潮文庫)
 チャイルド44 下巻 (新潮文庫)
 グラーグ57〈上〉 (新潮文庫)
 グラーグ57〈下〉 (新潮文庫)
 エージェント6(シックス)〈上〉 (新潮文庫)
 エージェント6(シックス)〈下〉 (新潮文庫)
 蛙鳴(あめい)
 ラブレス

某先生
 わたしの3・11 あの日から始まる今日
 吉田牧場 牛と大地とチーズとの25年 (ワニブックスPLUS新書)

某くん
 困ってるひと
 電子書籍の衝撃 (ディスカヴァー携書)
 “文学少女”と死にたがりの道化(ピエロ) 1 (ガンガンコミックスJOKER)
 人民は弱し 官吏は強し (新潮文庫)
 若き数学者のアメリカ (新潮文庫)
 春琴抄 (新潮文庫)

図書館スタッフ某さん
 夜明けの図書館 (ジュールコミックス)
 れんげ野原のまんなかで (創元推理文庫)
 図書館の主 1 (芳文社コミックス)
 ここではない★どこか 春の小川 (Flowersコミックス)

某くん
 「週4時間」だけ働く。

図書館スタッフ
 パノラマ鳥瞰地図帳
 図書館にある鳥瞰山岳地図(知床半島トムラウシ山、札幌周辺の山など)の紹介

皆さん、たくさんの本のご紹介をありがとうございました。今回も様々なジャンルの本が紹介され、早速紹介された本を貸しあったりしていました。
今回は、開催の呼びかけなどの準備に時間をさいてくださったOさんが当日参加できなかったり、学生の多くが都合悪く参加できなかったため、次回(2月下旬)は早めに日程を決めたいとおもいます。    (ふみし)