図書館ミニミニガイダンス"ワークショップ″『本つくりの初歩ー文庫本にハードカバーをつける』を開催!

]図書館では、図書館や本の周辺について、より身近に関心を持ってもらい、学生生活の中で図書館や資料を有効に活用してもらうことを目的として、小規模な講座「ミニミニガイダンス」を、月1回の予定で開催することとなりました。

今回は、その企画の第1回目で、昨日12月13日、製本のワークショップ『本つくりの初歩ー文庫本にハードカバーをつける』を開催しました。この講座は、図書館で初めての製本講座の試みで、自分のお気に入りの布や紙を持ちより、ハードカバー本を仕立てました。

総勢8名の学生さんにご参加いただきました。

初めての製本講座で、予定時間をかなり超過してしまいましたが、世界で1冊だけの自分の本を仕立てることができ、楽しかった、思ったより可愛いのができて嬉いという声や、次回は糸綴じ製本や豆本づくりなどの希望の声も寄せられました。サポートして下さった総合美術部部長のFさん、有難うございました。
(ふみし)