図書館ミニミニガイダンス〝ワークショップ″『ノートを作ってみよう』の開催と展示

図書館では、図書館や本の周辺について、より身近に関心を持ってもらい、学生生活の中で図書館や資料を有効に活用してもらうことを目的として、小規模な講座「ミニミニガイダンス」を、開催することとなったことは以前にもお知らせしましたが、今回は、その企画の第3回目で、先月3月27日、製本のワークショップ『ノートを作ってみよう』を開催しました。

ノートは昨今、さまざまな用途でスタイルもデザインも多様化して発売されていますが、基本となる「糸綴じ製本」で、世界に一つだけのノートを作ってみました。「モレスキンのノート」のように、ノートを通して記録する楽しさや、時間や情報を管理する方法など、さまざまな使い方のヒントとして活用していただけたらいいなと思います。

図書館閲覧室で展示中


世界で1冊だけの自分のノートを仕立てることができ、楽しかった、思ったより可愛いのができて嬉いという声や、次も製本講座を開いてほしいという声が寄せられました。サポートして下さった総合美術部部長のFさん、参加くださった学生の皆さん、有難うございました。

5名の学生さんと図書館スタッフ2名が参加しました。

(ふみし)